【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

30Mar2011

濃厚系インドカレーには絶対Naan!!

先日インドカレーのレシピを公開した際にレシピを書こうと思ったナン。

味は良かったのですがブログに載せられる写真が無かった為、次回作った時に写真を撮ってレシピを書こうと思ってました。

しかし! いっつも料理はてきとーに作ってるんで、次回作った時においしいナンが出来るとは限らない(笑
 
忘れないうちにレシピを書いておきます^^
 
 

写真が悪すぎて恥ずかしいので小さいサイズで^^;

写真が悪すぎて恥ずかしいので小さいサイズで^^;

材料:

強力粉 500g
イースト 適量

牛乳 200cc
水 80cc
ヨーグルト 50g
油 大1~3
塩 大1~2
卵 1こ

・いつもは分量を書かないんですが、小麦粉料理はさすがの僕でも計りながらやります(笑 
・味・食感決める塩と油は作る方の感性にお任せします^^
・イーストはサフ(saf)のピザ用イーストを使っています。

【作り方】

—————-生地の準備———————–
(パン焼き器)
・材料を全部パン焼き器に入れ、ピザ生地コースでお任せ。

(手捏ね)
[注意点] 温度が下がると発酵が進まないので、冬場は室温を上げたり、湯煎したりの工夫が必要。

・イースト以外の材料をボウルに入れて、ゴムべらでまとまるまでよく混ぜる。
・まとまってきたらイーストを入れ、手で捏ね始める。
・表面がツルンッ としてきたら完成。 オーブンの発酵コースで40分寝かせる。
——————————————————-

・上記の生地が仕上がったら、4~6等分にして丸める。 小麦粉をまぶしてお茶碗・タッパーなどに一つ一つ入れて冷蔵庫で1時間寝かせる。

————————-焼き————————-
・塗る用のバターをとかしておく。

・オーブンを最大温度に余熱して、薄く伸ばしたナンを2分で完成。
——————————————————–

【ポイント】

・サフのピザ用イーストが超オススメ。 膨らみにくく、伸びやすい。 ピザやナンなど、伸ばし系に最適です。

・発酵ですが、僕は沸かしたお風呂に浮かべてます(笑  節電・節ガス^^

・4等分にして伸ばすと、かなりの大きさになります。 我が家の30CM角オーブンで対角線ギリギリいっぱい。 もちろんお皿にも乗りませんが、それが醍醐味だと思ってます。

・よく生地を手ごねする時に、想定外のドロドロが手について苦心してる人がいます。 最初ゴムベラでやったらつかないよ。。。

・焼き時間ですが、我が家の300度ガスオーブンで1.5分~2分程度です。 参考になれば幸いです。

関連記事

    関連記事が見つかりませんでした