【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

7Sep2011

[FreeNAS] FTP設定で超悩んだポイント

FreeNASで作るiSCSIサーバー構築ガイド―Hyper‐V用ストレージに向けて
Learning Freenas
自作パソコン入門 改訂5版
全部無料(タダ)でつくるはじめてのネットショップ
–PR–

FreeNAS導入から一年ほど立ちます。今まではLAN内専用のファイルサーバーだったNASですが、テザリングし放題のHTC EVOを導入した事を機に外出時でもアクセス可能なFTPサーバー機能を使ってみる事にしました。

ところがイザ設定をやってみると、全くFTPサービスが開始できない!!

三日三晩悩んでしまったので、同じ犠牲者を出さない為にも情報を共有したいと思います。

環境は

au光+レンタルルーターAterm BL190HW
FreeNAS ver. 0.7.2

サーバー本体はAtom D510搭載の自作機です。

FTPサービスのステータスが「有効」にならない

これでまず一日悩みました。

一つ設定を変えては「有効」を押す。これを何回繰り返しても

Error: The changes could not be applied (error code 1)

というエラーが出ます。どんなに検索しても情報が出てきません。

翌日の朝、ふと思いついて英語で検索したら。。。。。

英語圏では腐るほど情報が溢れていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

5分ほど調べて即解決。。。

日本語検索しか使ったことのない僕にとっていい勉強になりました。今後は情報を探す際には英語も使おう。。

以下が解決策。

ネットワーク - LANマネジメント からIPアドレスをスタティックで設定する。

以上。

ルーターのポートマッピング設定

外の世界からFreeNASに接続する場合、まず玄関であるルーターにアクセスします。ルーターには「FTPアクセスがあった場合はFreeNASに繋げてねー」と言っておかないといけません。

その設定をするのがポートマッピングです。

FTPではデフォルトではポート20番・21番を使いますので、この2つをNASに通すようにします。

このIPアドレスは前項で設定したLAN内のIPアドレスです。

この作業は実に簡単なのですが、僕はなぜか21・22番という間違ったポートを設定していたため接続ができずに1日悩みました・・・

FTPクライアントでサーバーが見つからない

こちらも相当悩んだポイント。これは設定ミスとかじゃなくて、完全に自分の知識不足。

まず「IPアドレス 確認」とか検索してこういうサイトで自分のグローバルIPアドレスを調べます。

FTPクライアントソフトを使って、接続。

待つこと0.1秒。

「000.000.0.00.サーバーが見つかりません」

エラーが出るにしても速すぎやしないかい?? きちんと探したのかい??

調べたら原因が出てきました。

とあるフリープログラマさんのブログによると

「au光のレンタルルーターではLAN内から自分のグローバルIPを打つとルーターで止まってしまう(NASに繋げてくれない)」

という事です。

スマホのFTPクライアントソフト「ESファイルエクスプローラー」で3G経由でアクセスしたら繋がりました。

※余談というかグチ
実はスマホ導入以前からミニPCをカフェに持ち込んで仕事をする機会が多かった為FTP機能を使いたかったのですが、この「LAN内からFTP接続できない」という問題と自分の知識不足の為に実現しなかったという過去が。。
設定をひとつ変えてはタリーズでテスト・・・の繰り返しを3回くらいやって、心がボキッとなりました。
スマホ単体で3G経由のFTP接続ができる上、テザリングでPCすら3G経由で接続できるという事! はっきり言ってスマホ購入以来一番の衝撃です。

FreeNASにログインできない

次々と問題が出てきます。

ブラウザからFreeNASの設定をする時のadminユーザーとしてアクセスすると、どうしても接続できません。

この場合は新規ユーザーを作り、ユーザーのグループを「FTP」にすることで解決します。

Gladinet Cloud Desktop がすごい便利

FTP接続時はクラウドストレージを仮想マウントできる「Gladinet Cloud Desktop」がすごい便利です。

Dropboxを使っている人は解ると思いますが、こちらもFTP接続のサーバーをローカルのフォルダと同様に扱える超優れものです。

無料ソフトなので、一度御試しあれ。

androidからのアクセスはESファイルエクスプローラー

先の項でも登場していますが、AndroidケータイからはESファイルエクスプローラーが便利です。

最初にサーバーを登録しておけば、その後はワンタップで簡単に繋がります。

外出先で急に懐かしの音楽を聞きたくなった時、あの写真を見たくなった時など、簡単にFreeNASにアクセスする事ができます。

関連記事