【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

11Nov2011

SG plus の使い方について [google+]

Google+の機能を強化するChromeブラウザの拡張機能「SG plus」を使い始めて1週間ほど経ちますが、
ちょこっと愚痴が溜まってきたので今日はそこらへんを記事にしてみます\(-o-)/

(11/7) AndroidアプリGoogle+にSG+をあわせると超便利 [Googleプラス]

sgplus

SG plusの利点

google+のメインストリーム画面の投稿ボックスに「twitter」「facebook」ボタンが出現。

google+ と SG plus の 合わせ技
(写真ではtwitterボタンのみですが設定でFacebookボタンも使えます)

twitter/facebookのボタンをONにした状態で発言をすると、内容を最適化(文字数など)したものがtwitter/facebookにも同時投稿される。

使って気づいた問題点

メインストリーム画面でしか機能しない。。。

google+では「写真」を閲覧中に共有したり、ストリームに流れる仲間の発言を再共有したり。
ログイン中は常に表示される上部のツールバーにも共有(投稿)ボックスはあります。

これらを使用した場合はSG+が機能しない><

以下は自分が作成した写真アルバムの共有画面ですが、twitterアイコンが表示されていない事がわかると思います。
google+ と SG+

じゃあメインストリーム上から写真を投稿すればいいじゃん!!

と言われそうですが、現状ではメインストリーム上から呼び出せる画像は

・デスクトップ上の画像ファイル
・スマホアプリGoogle+からアップロードした画像

の2択となっていて、作成済みの写真アルバムを呼び出すことはできません。

なんだかなぁ・・・(T_T)

理想はすべての投稿ボックスで

理想は、Google+サイト上のすべての共有ボックスでSG+が機能することです。

欲を言えば、

・他サイトに設置してある+1ボタンからの投稿
・Chrome拡張の+1ボタンからの投稿

にもSG+が機能したら最高です!!

関連記事