【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

1Feb2012

AndroidスマートフォンでLAN内PCの動画を見る方法

2012年が明けて早々、愛機HTC evoが壊れてしまいました。

年末あたりから「システムアップデートをして下さい」という通知が出ていたのですが、疑い症な僕はアップデート時の不良が怖くて1週間ほど無視していました。

年始のお休み中、今なら壊れても仕事に影響ないから、という理由でアップデートをしてみたら・・・案の定壊れました><

まさか本当に壊れるなんて!!

年末の忙しい時期に壊れなかっただけでも良しとしましょう・・・

修理に出してから3週間ほど待っても連絡がなく、代替機の貸出期限はとっくに過ぎています。

あまりにも遅いので確認の電話をショップにしてみたら

「10日ほど前に帰ってきてますけどお電話が繋がらなかったみたいですねー。」

・・・

あなたに借りた代替機の電池が2時間しかもたなかったんですよ!!

電池の件、半分事実です^^;

借りた初日から数日は満充電でも2時間で0になりましたが、使い込むうちに数時間もつようになりました。

いろいろ突っ込みどころは満載でしたが、とにかく先日無事に帰って来ました。

各種アプリのインストールや設定に2時間ほどかかりましたが、ようやくいつもの日常が戻って来ましたm(__)m

AndroidでPC内の動画を見る方法

1. 無線LAN経由でPCにアクセスする

LAN内のPC(windows)にアクセスするアプリはこちら。

ESファイルエクスプローラー

ESファイルエクスプローラーです。

このアプリはファイルエクスプローラーとして最強のアプリですので、ヘビーPCユーザーはすでに入れていると思います。

・ローカル(スマホ本体&SDカード)
・LAN
・FTP
・ネット(DropboxやSugersyncなどのストレージサービス)

の4つのメイン画面があります。

今回はLAN内のPCにアクセスしますのでメイン画面を左右にフリップして「LAN」の画面を出します。

menu-新規 で「スキャン」をすると、LAN内のPCやサーバーが見つかると思います。

僕のオフィスでは、仕事のデータを全てファイルサーバー(NAS)に入れて各PCやスマホからアクセスできる状態にしています。
作業中のデータやPDFなどが見れるAndroidをLAN内のサーバー・PCにアクセス可能な状態にしておくことで、最高の補助ツールとして機能します。

各種動画を再生できるようにする

デフォルトの状態では、PC動画の一部しか再生出来ません。

そこで様々な動画を再生できる動画プレーヤーをインストールしましょう。

オススメはこちら。

MX動画プレーヤー

MX動画プレーヤーです。

ESファイルエクスプローラーで動画にアクセスしてタップすると動画プレーヤーを選択できます。

そこでMX動画プレーヤーを選びましょう。

数多くの形式に対応しているプレーヤーですので、きっと再生できるはずです。

(→実はあまり動画を見ない為、詳しくない(;・∀・)

関連記事