【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

24Feb2012

jQuery スライドショーのまとめ

外部サイトの製作でスライドショーを設置したのですが、jQueryが超苦手なため悪戦苦闘すること数時間。。。

設置しても動かなかったりで結局スライドショーだけの為に6時間もPCにかじりついてしまいました。腰痛い><

その過程でいろいろ出てきたスライドショーのまとめですが、自分自身で試していない物が大半です。
オススメというよりも、自分的に気に入った物をリストアップしただけです^^;

jQueryスライドショーのまとめ

Galleria

Galleria
かなり高機能でかっこいい!!

slideViewerPro 1.5

slideViewerPro 1.5
1年半ほど愛用していますが挙動にクセがある。。今回どうしても思い通りにいかなかったのは、何を隠そうコイツ。

A Simple jQuery Slideshow

A Simple jQuery Slideshow
jQueryだけで動作。シンプルなだけに拡張性は高そうだけど、サムネイルも枚数表示もないので注意。

TN3 Gallery

TN3 Gallery
こちらも高機能でかっこいい!! 画像のフェードアウトにも凝っています。無料版・有料版あります。

Slides

Slides
サムネイル無しのシンプル系の中では一番ビビッときました。今後どこかで使いそうです。

AviaSlider

AviaSlider
サイトのデザインセンスが半端ないです。フェードアウトが多少もっさりしていますが、シンプルで上品。ちなみに有料のみ(12ドル)

Supersized

Supersized
全画面表示用のスライドショーです。 使い所が難しいですが高機能なのでチェック。

Rhinoslider

Rhinoslider
ジェネレーターが用意されているので、jQueryが苦手な人(←自分??)にはありがたいです。

photoswipe

photoswipe
その名の通りタッチデバイス用です。動き自体はシンプルですがスマホ用スライドショーは貴重なのでメモ。

FlexSlider

flexslider
シンプル系ですが、挙動の設定が細かく出来るのでいろいろ使えそうです。

Galleriffic

Galleriffic
ギャラリー生成系です。ページの片隅に埋め込むんで使うには使いどころが難しいですが高機能なのでメモ。

Spacegallery

Spacegallery
珍しい奥行き方。 効果的に使えるなら印象に残りますね。

Skitter

Skitter
最後になりましたが、個人的に一番気になった物がこちら。高機能な上ジェネレーターまで用意されているので、是非とも試してみたいプラグインです。

関連記事