【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

16Mar2012

[WordPress] カスタマイズベースに使えそうなシンプルテーマまとめ

WordPressはご存知の通りGPLライセンスの元で公開されています。

GPLは、プログラムの複製物を所持している者に対し、概ね以下のことを許諾するライセンスである。

1. プログラムの実行
2. プログラムの動作を調べ、それを改変すること(ソースコードへのアクセスは、その前提になる)
3. 複製物の再頒布
4. プログラムを改良し、改良を公衆にリリースする権利(ソースコードへのアクセスは、その前提になる)

参考:wikipedia

無料で公開されているテーマの多くもGPLライセンスを採用していますので、自分の好みにカスタマイズして使うことができます。

【注意】

WordPressプロジェクトの基本理念としてGPLを採用しているたの、基本的には第三者のテーマも改変して使う事が可能です。ただし中には改変を許可していないテーマもありますので、実際にカスタマイズする前に必ずご自身でご確認ください。

※テーマに含まれる「画像」「CSS」はGPLである必要が無いため、このように100%GPLではないテーマが存在しています。
テーマのGPLライセンスに関して以下のWordPress.orgブログで触れられていますのでご紹介します。

WordPressブログ|テーマも GPL ライセンス

今回は、カスタマイズベースとして使えそうなシンプルなテーマをご紹介します。
(全てのライセンス条項を確認していませんので、実際にご使用前には必ずご自身でご確認ください。)

上のブログ記事では「WordPress.org では今まで通り 100% GPL ライセンスであるか、GPL に互換性のあるライセンスのものだけをホスティングします。」と宣言していますので、カスタマイズ前提でテーマを探す場合は公式サイトから探すと良いでしょう。

blog.txt

blog.txt

StartBox

StartBox

Charlene

Charlene Theme

minimalism

minimalism

Plainscape

Plainscape

Moleskine

Moleskine
ダウンロードがわかりづらいですが、本文を少し進んだ辺りに「click here to download」とあります。

Eight63

Eight63

ダウンロードはこちら(すぐにダウンロードが始まります)

Oulipo

Oulipo

Wonderflux

Wonderflux

w2 DnD

w2 DnD

関連記事