【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

5Apr2012

春先の春雨ヌードル

ブログネタがないよー!と騒いでいたら「得意のレシピはどうした!?」とツッコミを入れられてしまいました。。。

そういえば、このサイトは元々「料理」「愛犬」「ネットショップ経営術」の3本柱で始まったのです。

2012年初に「仕事関係の話をメインにしよう」と趣味のカテゴリーは奥へ奥へと追いやられてしまった訳ですが、アクセス解析を見ると今でも2割ほどはレシピを求めてきてくれる人たちでした。

みんなゴメンよぉ~><

最後にレシピを更新したのは11月の終わりごろ。

実に半年ぶりのレシピブログ再開です!!

春だから、春雨ヌードル

春雨ヌードル

【材料】

春雨
鶏肉

具は夏っぽい野菜がGood!!
(写真の例では・・・見たら分かりますね^^;)

(スープ)
A 中華鶏がらスープ
A 和風だし
A ナンプラー

塩 適量
唐辛子 好きなだけ
こしょう ひとつまみ
生姜 一欠
味の素 小1
ごま油 1滴

【作り方】

鶏肉を一口大に切って鍋に入れ、水からじっくり煮る。

※鶏の代わりに豚ひき肉で作ったら、よりパワフルなスープになります。

Aの調味料を入れて味の軸が決まったら、残りの調味料を適量入れます。

春雨は「まだ食べれないだろ!」というくらい硬すぎる段階で下茹でからあげてしまい、残りはスープで煮ます。

春雨がやわらかくなったら、盛りつけて完成!!

【ポイント】

ナンプラーをドバドバ入れるのがポイント。

実は僕は塩を入れずに塩分はすべてナンプラーでまかなっています。

ナンプラーが苦手な人がいる場合は、隠し味程度にナンプラー+塩で味付け、という形で。

鶏皮から抽出した油 [鶏油(チーユ)] を用意しておくと、麺類全般に入れるだけでグレードアップしますよ!

鶏ムネを買ってきた際に皮だけ冷凍保存しておいて、溜まったら鶏油を作って小瓶に保存しておくと便利です。

我が家では半年前に作った鶏油も余裕で使っていますが、真似してお腹を壊しても責任は取りません(;・∀・)

関連記事