【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

9Apr2012

[WordPress] BackWPupのエラーと対処法

BackWPupのエラー復旧
WordPressのバックアッププラグインでイチオシのBackWPup。

時々エラーが起こる時がありますので、対処法をメモしておきます。
参考になれば幸いです。

関連記事:イチオシ!バックアップ BackWPupの設定方法

エラーの症状

ログを確認すると、以下のエラーメッセージがでています。

[ERROR] Job restarted, bcause inactivity!

どうやらファイルバックアップが実行されずに、保存されたzipファイルの中身はデータベースのみのようです。

おおまかな原因を特定する

まずはjobの設定画面で、動作内容を変更してみましょう。

「Job Type」の項目を1つずつ”チェックしては実行”を繰り返します。

backwpupのエラー原因を特定する

結果的に、どうやら「File Backup」を実行する際にエラーが起きていたみたいです。
File Backupさえ行わなければ、エラーは起きません。

先ほどのエラーログに「Zipファイルを作ろうとしてるけど、、、、上手くいきません><」という記述があるので、実は知っていました^^;

1. try to create backup zip (PclZip) archive...
[ERROR] Job restarted, bcause inactivity!

ただしエラーログから原因の予測は出来ていても、実際に今回やったような検証はとても大切だと思います^^

エラー原因を取り除く

FileBackup時にエラーが起こる事がわかったので、原因となるファイル/フォルダを探してみます。

僕の場合は、WPサイト内に別のWPサイトが設置されていることが原因でした。

WPサイト内にWPサイトを設置したことが原因

入れ子になっているtestというフォルダは、大昔にテストサイトとして使用していたフォルダなので、まるごと削除してみたらエラーは起こらなくなりました。

ただし「今までは同じフォルダ構造でエラーなくバックアップができていたのに、何故急にエラーが起きたのか?」という根本的な原因までは分かりませんでした。。

※WPサイトを完全削除する際は、フォルダの削除とデータベースの削除が必要です。

関連記事