【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

18May2012

[WordPress] コメント欄などに自分のプロフィール画像を表示する方法

最近少しずつコメントがつき始めたのでタイムリーな話題をひとつ。

WordPressのコメント欄にはプロフィール画像が表示されますよね。

WordPressサイトを運営している人で「あれ?プロフィール画像ってどこで登録するんだ??」って思った事はありませんか?
または「この人管理人じゃないのに、自分のプロフィール写真が表示されてる!?」とかは、見たことありませんか?

実はWordPressのプロフィール画像は、多サイト共通で使える第三者のアバター登録サービスを使っているんです。

アバター違い。。。

(c) 2009 fox.


アバターといってもこれじゃありません。

こちらのアバター登録サービスです。

Gravatar – グローバルに認識されるアバター

サービス運営元は、レンタルブログ版のWordPress(WordPress.com)を運営する会社です。
僕は詳しくありませんが、WordPress専用のサービスではなく、いろいろなwebサービス共通で使えるアバターみたいです。

登録方法を説明しようと思いましたが、、、特に説明するほど難しい事はありませんので割愛します^^;

とにかく、WordPressを運営している人、コメント欄に自分のプロフィール画像を表示したい人は、登録必須のサービスです!!

関連記事