【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

22Jun2012

[WordPress] 必要な時だけ有効化するプラグイン 私的メモ

プラグインがゴチャゴチャしてきたので整理がてら紹介記事を^^

今回は「普段は無効化しているけど、必要なときだけ有効化するプラグイン」を紹介します。

データベースに溜まり続けるリビジョンを削除

Delete-Revision

今回この記事を書くために調べた所Delete-Revisionは2009年以降更新がなく、代わりとなる後継プラグインがリリースされていました。
最新版(3.x系)のWordPressでも正常に動作していますが、これからインストールする場合は以下の後継バージョンを入れるほうが安心ですね。

Better Delete Revision

両方とも使ってみましたが、機能もデザインもまったく同じです。

[設定 – Better Delete Revision]

Check Revision Posts で保存されたリビジョンをリストできます。

保存されたリビジョンをリストします

リストの最下部に”I’d like to delete them”があるので、削除しましょう。

予想以上にリストが長くなるのでボタンに気づかない可能性がありますが、心が折れないように最下部までスクロールしましょう!

最下部のボタンを押すとリビジョンが削除されます

ちなみに”Optimize Database”でデータベース最適化もできます。
僕はデータベース管理プラグインを導入しているので、使用したことはありません。。

カテゴリーを一括編集

WordPressってカテゴリー関連の機能が弱い気がします。

カテゴリーの並び替えもできない、一括変更もできない。。。
どちらもプラグインで実装できるからいいんですけどね^^

Batch Cat

一度カテゴリーを大整理した時に使用しましたが、使ったのはその一回だけですので詳しくありません。。
テストしてみるわけにもいかないですしね^^;

参考になる記事をみつけたので、紹介します。

WordPressのカテゴリ一括変更に便利なBatch Cat
カテゴリー一括変換
WordPressの一括カテゴリー管理・・plugin『Batch Cat』

使用していないプラグインは停止しておくと動作が早くなります。

関連記事