【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

26Nov2012

フォーラム設置プラグインbbPressの導入と日本語化

先日、ワタクシは偉大なる記録をまた一つ塗り替えました。

投稿無し期間=3ヶ月突破!!

いやぁ、ネットショップが忙しかったりWEB制作が立て込んでだり……毎週末遊び歩いてたり…… ムニャゴニョ……

しばらくブログを離れてたら記事の書き方とかモチベーションとかいろいろ見失っちゃいました^^;

日本語の書き方を忘れちゃったので本日は短い記事で失礼させて頂きます……

フォーラム設置プラグインbbPress

bbPressはWordPressにフォーラム(掲示板)を導入するプラグインです。
WordPressの開発チームが作っているので安心感もあり、フォーラムを作成する際は一番にオススメするプラグインです。

bbpress公式ページ
↑ WordPressの公式サイトと同じデザインで信頼感あるなぁ^^

上記サイトでインストールの説明を読むと「WordPressの管理画面からbbPressを検索してくれ!」って書いてあります。
ということで、こちらのサイトに用はありませんので見なくて結構です 笑

bbPressの最新情報を把握する

こちらのbbPressは今まさに過渡期にあるプラグインで、正確ではない情報が多くありますので注意が必要です。

誤解しやすい点を以下にまとめてみました。
※過去の情報は正確性を欠きますので、参考程度に留めてください^^;

・ver1.xまではプラグインではなくスタンドアローンのフォーラムシステムだった
・ver2からWordPressのプラグインとして完成 (2011年9月リリース)
・よくBuddyPressと一緒に話題にあがるけど、別物。(BuddyPressもWordPress/bbPressと同じ開発元)
・日本語非対応 (ver.2.2時点)
・既存のWordPressテーマで使用可能
・スタンドアローン版時代の情報で「無料テーマがたくさん」などとあるが現在は配布していない(既存テーマに完全対応しているので)
bbPressを更に拡張するプラグインを配布中

「スタンドアローン時代(2011年9月以前)の情報に惑わされないで!」という点だけ注意してもらえば、日本語の情報も多くありますので問題ないと思います^^

日本語化ファイルを作りました

本記事を書いている時点でbbPressは未だ日本語非対応です。

100歩譲って管理画面は英語で問題ないとしても、表示されるページが英語というのは少し抵抗があります^^;

やはり日本語サイトの表示は全て日本語で統一したいですよね。

当サイトでも先日フォーラムを導入してみたのですが、やはり生成されるページが英語なのが気になってしまいました。

日本語化ファイルを探してみたのですがver2以降のファイルが見つからなかった為、目に付く箇所だけでも自力で日本語化してみました。

動作チェックした時に目に付いた場所は全て翻訳しましたが、エラーメッセージなど日常的に表示されない箇所はほとんど訳していません。

プログラム全体の50%強しか翻訳していませんが、公開しますのでご自由にお使いくださいm(__)m

bbpress-ja-2-2-1.mo (ver.2.2.1対応版)
※11/27 上記ファイルを当てると匿名ユーザーからの投稿ができなくなるエラーが起きた為、公開を中止します。下記の”エラー修正した最新版”をお使いください。

bbpress-ja-2-2-2.mo (ver.2.2.2対応版 ※エラー修正済み)
bbpress-ja-2-2-3.mo (ver.2.2.3対応版 2012/12/27更新 コメント欄で交流のあるNaoki様が誤訳を修正したファイルを提供してくださいました。)
bbpress-ja-2-2-4.mo (ver.2.4.0まで対応確認済[2013/09/04] )

【使い方 (ver.2.2での手順)】

1. bbPressをインストールする
2. このページでダウンロードした日本語化ファイルの名前を次に変更する
[bbpress-ja-2-2-x.mo] → [bbpress-ja.mo]
3. 日本語化ファイルを次の場所にアップロードする 
/wp-content/plugins/bbpress/languages/

4. 使ってみて気づいた未訳箇所や耳寄り情報があれば、当サイトに知らせる(;・∀・)

今回[poedit]というフリーソフトを使ってプログラムの日本語化を”初めて”やったのですが、ソフトの使い方も日本語化の勝手(というか一般的なルールなど)がわからない為、公開していい物なのか自信がありません。

poファイルも公開しますので、得意な方や自分で改善したい方がいましたら、勝手に使っちゃって下さい^^;
改善版ができましたらご一報頂けましたら、こちらのファイルも更新します。

bbpress-ja-2-2-1.po (ver2.2.1対応版)
※上記ファイルを当てると一部ユーザー権限からの投稿ができなくなるエラーが発生します。このファイルを元に開発する場合はご注意ください。

bbpress-ja-2-2-2.po (ver2.2.2対応版 ※エラー修正済み)
bbpress-ja-2-2-3.po (ver2.2.3対応版 2012/12/27更新 Naoki様提供のファイル※詳細はコメント欄参照)
bbpress-ja-2-2-4.po (2013/02/12更新)

※WordPress開発フォーラムで[WordPress 日本語版作成チーム]が公開したver.0.9.0.1の日本語化ファイルを元にしました。
bbPress 0.9.0.1 の日本語リソース
※上記ファイルを引き継ぐ際に変な日本語訳(create topicもcreate forumもcreate replyも”フォーラムを作成”とか… )がいっぱい出来たのが、まだ残っているかもしれません。
※基本は動作を確認しながらシチュエーションに合った訳を当てています。原文だけを見て訳した物には”未確定”マークをつけました。
※初めて日本語化したので、変な事をしていたら優しくご指摘くださいm(__)m

関連記事