【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

15Oct2016

鮭とエリンギのクリームスパゲティ

1ヶ月ほど前に生の秋鮭を勢いで半身も買ってしまったワタクシ。

せっかくの生なので冷凍しないまま食べきりたかったのですが、二人暮らし(+1匹)では食べきれずに無念ながら冷凍庫へ。(塩漬けもしていない生鮭なので冷蔵で2日がギリギリだったと思います。)
今日はその秋鮭を使ってクリームパスタを作ってみました。

ポイントは塩鮭ではなく生鮭というところですね。塩鮭を使う場合はしっかり塩を落として(1%の塩水で数時間浸ける)、それでも多少しょっぱいはずなので使う分量も加減しましょう。

クリームパスタですが、生クリームは常備していないので牛乳のみで仕上げました。

鮭とエリンギのクリームパスタ 材料(2人前)

鮭とエリンギのクリームパスタ

・生鮭 2切れ [ぶつ切り]
・牛乳 300cc
・パスタ 200g
・エリンギ 1本 [短冊切り]
・ほうれん草 1束 [3cmほどに揃える]
・なす 1本 [さいの目切り]
・アスパラガス 3本 [斜めに千切り]
・にんにく 1片 [つぶしておく]

・(おいしい)塩

・(仕上げ)小口ネギ
・パルミジャーノ・レッジャーノ
・EXオリーブオイル

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル大2、にんにくを入れて、弱火にかける
  2. 3分ほどしてにんにくが色づいてきたら中火にして生鮭を入れる
  3. 生鮭の全体に火が通ったら残りの野菜(エリンギ、ほうれん草、なす、アスパラガス)を入れて軽く炒める
  4. 牛乳300ccと塩適量を入れて弱めの中火で5分ほど煮込む (このあたりでパスタを茹で始めましょう)
  5. 茹で上がったパスタをソースに入れて、パルミジャーノ・レッジャーノ、EXオリーブオイルを回し入れてガチャガチャかき混ぜる
  6. お皿に盛り付けて、小口ネギをかけて完成

実食

牛乳系パスタはよくレモンを使うレシピを見ますね。今回は無かったため見送りましたが、レモンを入れても美味しいと思います^^
小口ネギではなくシソのほうが良いかも。

関連記事

    関連記事が見つかりませんでした