【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

27Nov2009

買ってきたから揚げで 黒酢あんかけ

昨日鍋で野菜を大量消費したにも関わらず、今日もまだ先週来た野菜がたくさん残っている事態に気付く。。
 
やはり連休があると家で作る機会が減りますね。。 
 
しかも今日はらでぃっしゅの日。 ←宅配野菜
 
このままじゃ野菜室に入らん!! :shock:
 
 
 

小松菜・豆苗・れんこん あたりが特にやばそうだし冷蔵庫のスペースを空けたいから、野菜を一気に消費できる中華風野菜炒めを作る事に。

しかし、豆苗ってなんだ?
初めて見たけど、炒めて食べるのかな?

なんとなく 鶏と五目の黒酢あんかけ 的な料理が食べたいけど、作った事ないし、から揚げも作りたくないなぁ。

味付けは得意の鶏ガラスープに頼るとして、から揚げの代わりは何かないかなぁ。。 :cry:
 
 
などとウダウダ考えていると、ふと、
惣菜屋でから揚げを買ってきて作ればいいじゃん!
という名案(!?)に気付き、急遽買いに。
 
 

紆余曲折を経て、結果的に10分で作れる簡単料理レシピが出来上がりました。
 
 
【買ってきたから揚げで 簡単鶏から黒酢あんかけ】

今日の材料はこれ↓
 
鶏のから揚げ:惣菜屋で購入

れんこん・豆苗・小松菜・いんげん: 痛みそうだったので大量投入
かぶ・水菜: 今日届いたばかりなので新鮮

中華スープの素:たれにするので多め
しょうゆ:サッと
紹興酒:サッと
砂糖:多めに
ごま油:仕上げに
コーンスターチ:片栗粉買うのまた忘れた・・・
 
 
 
 

買ってきたから揚げで黒酢あんかけ

買ってきたから揚げで黒酢あんかけ


 
カブとれんこんは先に切って鍋で茹でます。
 
 
茹でる間に残りの野菜をカット!
 
 
れんこん茹で待ちの間、豆苗を生で試食してみたが、アクがなくなかなか食べやすかった。
火を通しすぎると殺してしまいそうな予感。。
 
 
かぶ&れんこんが茹で上がる頃、フライパンに油をひかずから揚げを投入。
じっくり焼く事で揚げたての食感にリカバリー。

茹で上がった例の奴らは、水菜以外の野菜と一緒に水を切っておきます。
今回水菜は生で頂きます。
 
 
から揚げがカリカリになったら皿に取り出し、代わりに油をいれる。
普段より多めのほうが、黒酢あんにマッチするでしょう。
 
野菜をサッ炒める。 炒め終える直前にから揚げ合流。
2,3回ゆすったら、全部を皿に出します。
 
 
 
お湯で溶いた中華スープの素と醤油・紹興酒・砂糖をパンに入れ沸騰させる。
 
コーンスターチ(もちろん本来は片栗粉です :???: )をごく少量の水で溶き、回し入れる。
 
グツグツグツグツ。グツグツグツグツ。 透明になったらごま油をサッと。
 
 
野菜を入れて2,3回ゆすったらすぐ盛り付ける。
 
皿に盛り付け、上に水菜を乗せて完成。
 
 
 
 
【今日のポイント】
・使える中華の基本テク。トロミをつける片栗粉は水と1:1.
 
でも僕はなるべる少量の水で溶くようにしています。 調理行程の最後に水(+片栗粉)を入れると、文字通り「水でのばしたような味」になっちゃうので。。
 
水が少量すぎるとダマになるかもしれないので、やはり基本の1:1がベストなのかな。。
 
 
 
・片栗粉を入れたら軽くゆすって、あとは触らずに、透明になるまでひたすらグツグツやりましょう。
 
「そんなにやったら固まっちゃうよ」と言う人。
それはアナタの入れる量が多かったから。
 
お団子になっちゃう! と言ってあわてて火を消さない。←僕も経験あります。
入れちゃったもんは潔く諦め、粉っぽさが完全になくなるまで火を通します。
 
確かに入れた直後には「どこまで固くなるか」分かりにくいものなので、
「あれ、少ないかな?」と思っても追加せず、一旦強火で様子を見ましょう。
 
あまり触らずに、というのは特に根拠ないですが、経験上触らない方がキレイにトロミが付く気がします。
 
 
 
・買ってきたから揚げは電子レンジNG! フライパンで温める
 
衣ぐちゃぐちゃが好きな人は電子レンジでご自由に。

23Nov2009

ドメイン取得&ブログ設置

今回、前々から必要性を感じていた「プライベート用ドメイン」を取得しました。

動機としては、ブログ新設がメインではなく 新しい自分用メールアドレス を作りたかったのです。

というのも、プロバイダ変更に伴い今まで個人用として使っていたメールアドレスの変更を余儀なくされました。

プロバイダ配布のメアドをメインで使っている人は「プロバイダ変更=メアド変更」という事実を自覚しましょう。。。

銀行・カード系にもプロバイダメアドを使っていたので、変更は必須!

変更するにしても
1. 何年も使い続けられる (安定)
2. フリーのwebメールは論外 (安心)
という事で、結果ドメイン取得のいい機会になりました。

そして、ドメイン取得を機にプライベートなブログを作りました。

考え無しに「tanaka-yusuke.com」で取得した為本名もろバレですけど、本名隠す様なVIPでもない為問題ありません。

メモ帳&日記代わりに使っていこうと思います。

21Nov2009

今日はモツ鍋

昨夜テレビ(シルシルミシルだっけ?)で鍋特集をやっていたのを見てから、今晩はモツ鍋と決まってました!

鍋は
調理時間=短
満足度合=大
という事で、冬には最高のレシピですね!
 
 

今日の鍋はこんな感じ↓

モツ:いつもはネットで牛モツ生を買って冷凍しているけど、今日は無いので仕事終わってから近所のスーパーでボイル豚モツを購入

野菜
キャベツ:一切れだけ冷蔵庫に。
白菜:キャベツを補う為大量投入
ニラ:外せないのでスーパーで購入

調味料
焼肉のタレ:モツに揉みこむ
中華スープ:多めに投入
昆布:適当
醤油:多めに投入
みりん:サッと
ごま油:サッと
にんにく:スライスして散らす
輪切り唐辛子:上に散らす
 
 

【10分でモツ鍋を作る方法】

[

今日はモツ鍋

今日はモツ鍋


 

まずはモツを焼肉のタレで揉みこむ。

そして圧力鍋に水・中華スープの素・醤油・みりん・昆布を入れて沸騰させる。

沸騰を待つ間、モツをモミモミ。モツをモミモミ。
 
 
 

沸騰したらモツを入れて蓋をして5分程度加熱&自然冷却。

その間に野菜を切って鍋に並べる。
 
 
 

圧が抜けたら昆布だけ捨てちゃいましょう。邪魔です。

そして野菜を並べた鍋にモツ&スープを投入します。

あとは野菜がしんなりするまで煮て食べる!
 

七味をかけて食べたら美味しかったですよ。

忘れてはいけないのがシメのチャンポン。

気分を変える為に材料に一工夫します。

チャンポンの材料
麺:スーパーで購入した3色入りラーメン。シマダヤが好み。
ゴマ:これで味を変える。奇跡のテイストに。

今日はモツ鍋 シメのチャンポン

今日はモツ鍋 シメのチャンポン


 

ゴマは使う直前に煎る。そしてすり鉢ですりゴマにする。

フライパンで1分ほどから煎りするだけで風味が違います。
 
 

麺とゴマを鍋に入れたら5分ほどグツグツ煮ます。

よく見る市販の麺は沸騰したお湯で2、3分ほどで茹で上がります。

が、、お湯ではなくスープなので3分ではまだまだ茹で足りないです。

またラーメン(特に博多系)は固めが鉄則ですが、シメのチャンポンは味が染み込む様に柔らかめがベストなので充分に煮ましょう。
 
 

スープと一緒に麺を口に運ぶ。

これが正しい食べ方。

【今日のポイント】

・鍋にはスープを入れる前に具を並べるとキレイに盛り付けられる。

・モツは焼肉のタレで揉みこんでおくと味が染み込む&スープにも深みが。

・昆布は沸騰しても取り出さない。プロみたいに「沸騰したらすぐ捨てる」ではもったいないし、モツ鍋の時はこの方が美味しい(と素人レベルの舌には感じられる・・・^^)。

ただしこういう料理の時は丁寧に出汁を取ります。
 
 

・ゴマは煎ってから使う。もちろん自分で擂(ス)る。

 
 
 
 

61 / 61« 先頭...102030...5758596061