【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

13Sep2013

手順が決め手! 納豆チャーハン

家庭で作るチャーハンほど、調理方法、調理工程が盛んに議論される料理は少ないと思います。

チャーハンってみんな大好きだから、いろんな説がありますよね。

普段から 「料理は科学と多少のセンス」 と言い切るワタクシも当然、

独自の理論を持っています。

本日は邪道中の邪道、納豆チャーハンを作ります。

この記事を読む

27Jan2013

鯛じゃなくても「鯛茶漬け」 ~ブリ編~

お茶漬けって本当美味しいですよね!

市販のお茶漬け海苔を使ったお茶漬けも好きですが、お肉やお魚を使ったダシ茶漬けは晩御飯で食べても満足感いっぱいです。

僕はジムの帰りに閉店間際のスーパーで見切り品をチェックするのが趣味(!?)で、
見切り品の刺身を見つけた時はゴマだれのヅケを作ります。

ヅケをご飯に乗せてサッと鰹節でとったダシをかけて頂くと最高です!

ヅケを使っただし茶漬けは「鯛茶漬け」が有名ですが、他の刺身もそれぞれ美味しいです。

今回は特に臭みが出そうな「ブリ」で作ってみましたが、
ゴマだれがいい具合に臭みを相殺してくれて大変美味しゅうございましたm(__)m

この記事を読む

27Jan2013

ぶっかけ豚肉うどん

うどん・蕎麦はサッと作れるので忙しい昼に重宝します。

でも最近近所のスーパーでは讃岐系の乾燥うどんが占拠してまして、湯で時間が15分とかかかります。

大量のお湯を沸かす時間も考慮すると、実際30分くらい調理時間かかってますね^^;

まぁ実際に手を動かしている時間は3分ほどなので、キッチンでお湯を見張りながら書類チェックするモチベーションがある場合は非常に効率的な昼食です(;・∀・)

この記事を読む

23Nov2011

本日のおつまみ。ねぎチャーシュー。

最近チャーシューの作り置きにハマっていて、冷蔵庫の中には必ずチャーシューが入っています。

チャーシュマニア という訳ではないのですが、一度作ったチャーシュータレを捨てるわけにもいかず定期的に作り続けていたら止め時が無くなってしまいました^^;

本日はそんなチャーシューに一手間加えて、美味しさ倍増させます!!

この記事を読む

1 / 512345