【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

3Oct2011

油で揚げない ノンフライ唐揚げ

唐揚げが嫌いな人っているんでしょうか??
みんな大好き唐揚げレシピです!!

先ほどのお話。
祖母の法要で親戚が集まり、会食をしていた時の事です。
大人達が懐石料理を食べている中、ちびっこ達はお子様プレートの唐揚げや卵焼きをほおばっていました。

(懐石料理屋の唐揚げと卵焼き・・・ウマそう・・・)
と思いつつもお子様にもらうわけにいかず、ガマンしていました。

帰宅後。
自分で作っちゃいました^^;

自宅ではカロリーと油の後処理が気になるのでノンフライで作ります。

オーブンで15分 ノンフライ唐揚げ

油で揚げないノンフライ唐揚げ

材料:

鶏モモ肉

しょうゆ
(すり下ろし)にんにく

ゴマ油

片栗粉
小麦粉
市販の天ぷら粉

作り方

鶏肉な好きなサイズにカット。

すりおろしたにんにく・しょうゆ・酒・ごま油を適当にかけてモミモミモミ。30分以上放置する。

片栗粉・小麦粉・市販の天ぷら個を1:1:1で混ぜる。

オーブンを160度で余熱する。

焼く直前に粉を混ぜて、160度のオーブンで15分焼く。

(焼きが足りない場合は200度にして様子をみながら3分ほど焼いてみましょう)

今日のポイント

3種類の粉を配合する方法は研究の余地がありますが、市販の天ぷら粉はオーブンでもサックリ焼けるので現時点では必須と考えています。
片栗粉・小麦粉はどちらか一方だけでもOKだと思いますが、僕は通常の揚げ物でも両方入れるのが好きなので・・・

焼き時間はお使いのオーブンによって調整して頂ければ結構ですが、水分が抜けてしまうので15分程度が最適だと思います。

13Sep2011

挽肉ゴーヤー丼

豚丼(250g)×3袋 北海道十勝帯広名物【北海道産豚ロース使用】産地直送 ギフトのもおすすめ
ゴーヤーBOOK―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)
オーガランド 種ごと!ゴーヤー茶【5個セット・5ヶ月分】
ゴーヤ栽培セット GD-276
–PR–

9月・・・夏の終わりに気づいた事があります。

俺はゴーヤーが大好物なんだぁー!!

毎年ゴーヤーが楽しみで夏を待っているのですが、今年は食べるのを忘れて今は9月。
現在週一でゴーヤー料理を堪能しております。

一番好きな食べ方は、軽く塩もみして醤油・鰹節にお酢をたっぷりかけた”おひたし”ですが、今日は料理をする時間も無いため、簡単な丼物にしてみました。

ゴーヤー嫌いでも食べられるほどのオススメレシピですが、

ゴーヤー嫌いはゴーヤー食べなくて結構です。

挽肉ゴーヤー丼

挽肉ゴーヤー丼

材料

・挽肉 (写真は豚挽き)
・ゴーヤー

・しょうゆ
・みりん
・砂糖
・一味唐辛子

・小口ネギ
・鰹節
・卵黄

作り方

挽肉をフライパンに入れて中火にかける。 出た肉汁が肉に戻るまでじっくり炒める。汁が透明になったら次へ。

ゴーヤーを入れて軽く炒めたら、醤油・みりん・砂糖・一味唐辛子を適量入れて、ひたひたになるまで水を入れる。

中火で煮込んで、汁気が少なくなったら完成。

ご飯の上に具を盛りつけて、卵黄・ネギ・鰹節を散らす。

今日のポイント

・なんでもピリ辛にする悪癖が治らず、今回も辛くしてしまいました。 一味唐辛子は入れなくてもおいしいのでお好みで。

・写真映えするので卵黄のみ乗せましたが、食べる時に卵白も混ぜて食べました^^;

・家族にゴーヤー嫌いがいる場合は、最初に塩もみしておくと苦味が薄くなります。

5Sep2011

ナゾの食材 シカクマメ

いつも頼んでいる宅配有機野菜のカタログに珍しい野菜が載っているのを発見。

シカクマメ

ふむふむ。 よくわからんけど、とりあえず頼んでみた。

届いた野菜のダンボールを開けてビックリ。

スターフルーツかと思った。。。

もちろん良く見たら全然違いますけどね^^;

というかスターフルーツもかなりのレア物。どんな形だったか正確には思い出せません。

サッと茹でて使うみたいなので、少量の塩を入れた湯で茹でてみました。

初めて食べる食材なので、なるべくシンプルに茹でただけの状態で頂きます。

さすがに寂しいので、オーブンで焼いたお手製ノンフライからあげに添えてみました。

冷蔵庫で1週間ほど忘れられたので端が黒く変色しちゃいました 【シカクマメとからあげ】

冷蔵庫で1週間ほど忘れられたので端が黒く変色しちゃいました 【シカクマメとからあげ】

クセのないインゲンみたいな。。。

クセのないエンドウみたいな。。。

そんな味でした。

からあげのお供にサクサク食べてたら無くなっちゃいました。

次にお目にかかる際は、他にもいろいろ調理してみます。

ごま油で炒めて最後に醤油をたらす、とか

野菜炒めの具の一つとして、とか

何にでも使えそうな万能プレーヤーの予感です。

21Jun2011

忙しい日に簡単!冷やし坦々うどん

 
暑い昼には辛い物が食べたくなりますね。
 
さらに忙しい時も辛い物をガツッと食べたくなります。
 
  
そんなワケで、今日は梅雨の暑くて忙しい日に簡単につくれる【冷やし坦々うどん】を作ってみました!
 
美味しさよりも手軽さを追求したレシピです。
 

【冷やし坦々うどん】

讃岐系の太いうどんなら茹で始めてからの調理でも間に合います

讃岐系の太いうどんなら茹で始めてからの調理でも間に合います


 

【材料】
 
・うどん (肉に負けないコシの強いうどんがオススメ)
 
・ひき肉 (写真は豚肉です)
・一味唐辛子
・粉山椒
・豆板醤
・すりゴマ
・中華スープ (ウェイパーなど)
・しょうゆ (塩加減を見ながら量を調節)

・ゴマ油
・小ねぎ

 
 

 
 
 
 
【作り方】
 
・うどんを茹でる。 調理の早さに自信があるなら、茹で始めてからでも大丈夫w

・肉をフライパンに入れて、火をつけて中火をキープ。
 
・炒めている間に、唐辛子、山椒、すりゴマを準備する。 唐辛子と山椒は 1:1 の比率で好きなだけ。 ゴマは好きなだけすり鉢でする。

・肉汁がでなくなるまで炒めたら、唐辛子・山椒・ゴマ・豆板醤・中華スープを入れて、ヒタヒタになるまでお湯を入れる。
 
・塩加減を見ながら醤油を足して、好みの加減まで煮きったらゴマ油を回し入れて完成。
 
・お皿に盛り付けたら上からネギを散らす。
 
 
 
 
 
 
 
【ポイント】
 
・今回は手間を省略したが、刻んだしょうが・にんにくを入れると絶対においしいと思う。
 
・唐辛子1:山椒1 というのは、ピリ辛中華を作るときのお気に入り。 山椒を入れるとピリッ感がすごくいい。
 
・最後の煮詰める段階で、汁がなくなりすぎると食べる時に絡まなくなるので、ある程度水っぽいほうがいい。

2 / 512345