【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

22Feb2010

青海苔れんこんソテー

 
 
岩国れんこん って種類があるんです。
 
一般的なれんこんよりも味が濃厚でねばりも強く、とにかく甘い!
 
 
そして一番の特徴は、穴が通常より1つ多い9つ穴!!
 
穴の数は味には関係ないけどね。。。 
 
 
 
興味ある人は山口県岩国市から取り寄せてみてはいかがですか??
 
 

 
 
 
れんこんの一番おいしい食べ方が、多めの油で両面焼いて醤油をかけるだけ。というシンプルなもの。 
 
美味しい青海苔を頂いたので、今日は↑に青海苔の衣をまぶしてみました。
 
  
 
 

是非日本酒と一緒にどうぞ。
 
 
 
 
 
青海苔れんこんソテー
 
 

青海苔れんこんソテー

岩国れんこん de 青海苔れんこんソテー


 
 
材料:
 
れんこん
青海苔
しょうゆ
片栗粉

 
 
 
 
 
 
れんこんをスライスして、片栗粉を薄??くまぶす。
 
フライパンに多めの油を熱し、れんこんをソテーする。
 
少しこげるくらいまで炒めたら、醤油をまわし入れる。
 
火を止めてから、(もしくはボウルに移して)青海苔を大量にまぶす。
 
 
 
 
 

 
 
 
今日のポイント
 
・実は青海苔も岩国産。 れんこんと一緒に頂いた、清流錦川の青海苔。 
 
・片栗粉をまぶす時は、必ず篩(ふるい)を使って丁寧に薄くまぶす。 厚くなると食感も味も最悪です。 
 
 
 

6Feb2010

生めかぶの【ネバネバ丼】

 
 
2月! めかぶの季節です!
 
 
 
若いワカメの根っこ付近が 「メカブ」 
 
海草も、陸の草花と同じで、多くの種類は春に急成長するんです。
 
1年草のワカメも、春に急成長。 その後1メートル越えまで成長して、枯れるらしいです。
 
ワカメ漁も春に行うらしいです。 

だから”生のワカメ”が食べれるのは、1年の中でも今だけなんですね。
 
 
 
 
 
今日は生メカブを使った 【ネバネバ丼】 を作りました。
 
ネバネバ系食材はどれも相性がいいので、特に考えずになんでもかんでも混ぜちゃいます。
 
 
 
 

 
 
生めかぶの ネバネバ丼
 

海産物さわっていると、手が痒くなります・・・

海産物さわっていると、手が痒くなります・・・ 特にイカとか・・・


 
 
材料:
 
生めかぶ
長いも
納豆
イカ刺身

 
醤油・ポン酢などお好みで

 
 
 
 

 
 
生めかぶの準備

鍋に水を張り火にかけて、熱湯を準備する。
 

沸騰待ちの間に、生めかぶを水でよく洗う。
 
磯臭さが苦手な人は、この洗いを丁寧に。 
 
 
熱湯で15秒ほど茹でる。
 
 
フードプロセッサーで刻む。
 
 
 
その他の具の準備
 
イカの刺身を準備する。
 
長いもをすりおろす。
 
納豆・卵を冷蔵庫から出す。
 

 
 
盛り付け
 
キレイに盛り付けて、お好みで醤油・ポン酢などをかけて食べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感想
 
具が全て冷たいので、混ぜると当然ご飯が冷めます。。。
 
最初から酢飯にしておく、というのもアリかも。
 
 
 
 
 
今日のポイント
 
・卵をキレイに盛り付ける為に殻を使いました。
 
・ネバネバ系食材はどれも相性がいいです。 夏にはオクラを入れて食べましょう。

  

 

5Feb2010

鶏・白菜・水菜の鍋 だいだい醤油タレ

 
 
「橙(だいだい)」
 
名前は誰でも知ってるけど、食材としては意外と珍しい部類じゃないですか?
 
 
 
 
 
新鮮な橙が家にあったので、橙ポン酢で頂く”新作”鍋を作ってみました ;-)
 
帰宅が10時だったので、圧力鍋を使い速攻で作りました。 

基本は鶏がら+塩。  いつもながら、野菜の旨味まかせなので、おいしい野菜で作りましょう!  
 
 
 
 
 
 
鶏・白菜・水菜の鍋 だいだい醤油タレ
 
 

食べてみたら美味しかったので、途中で慌てて写真を・・・

食べてみたら美味しかったので、途中で慌てて写真を・・・


 
 
材料:
 
骨付き鶏肉
白菜
長ネギ
水菜
 
中華スープの素
醤油
日本酒

 
だいだい
醤油

 
 
 
 
 
 

圧力鍋にお湯を張り、中華スープの素を控えめに入れる。
 
鶏肉が柔らかくなるまで煮る。
 
 
 
↑が終わったら全部を土鍋に移して、味付けをする。
 
お酒を好きなだけ、醤油は少し。 中華スープの素が足りなかったら加えて、最後に塩で味を整える。
 
 
 
だいだいを絞って、半分?同量の醤油と混ぜる。 
タレはこれで完成。

 
白菜とネギを先に鍋に入れ、食べる直前に水菜を入れる。
 
 
 
小皿に取ったら七味とタレをかけて食べましょう。
 
 
 
 
シメはうどんを。
 
だいだいを大量にかけたり、すりゴマ・青ネギを追加したりして楽しみましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
感想
 
満腹になってしまったのでシメのうどんまでたどり着かなかった・・・
 
 
 
 
今日のポイント
 
・骨付き鶏肉を先に圧力鍋で煮ておくと、ホロホロになります。
 

 

21Jan2010

こんにゃくピリ辛煮

 
 
 
こんにゃくと聞くと嫌な思い出が蘇ります。。。
  
イギリスの日本食スーパーで買ったこんにゃくが 不味い+石的なジャリジャリ感 の逸品で衝撃を受けた事。
 
その時のトラウマか、日本でもこんにゃくを買う時は、並んでいる中で一番値段の高い物を買ってしまいます。
 
安全第一!
 
 
 
 
 
こんにゃくのピリ辛煮
 

あまりいい写真じゃないけど。。

あまりいい写真じゃないけど。。


 
材料:
 
こんにゃく
しょうゆ
みりん
輪切り唐辛子
ごま油

 
 
 
 
こんにゃくの準備
 
こんにゃくを塩もみして、その後洗う。
 
鍋に水を張り、こんにゃくを入れて火にかけます。
 
10分?25分程度茹でて、すぐに冷水で洗う。
 
 
 
調理開始
 
鍋にごま油・唐辛子を入れて火にかける

こんにゃくを手で適当にちぎって、鍋に入れる。
 
軽く炒めたら、しょうゆとみりんを入れる。 今回は2:1の比率で入れてみた。
 
全体を絡めたら完成。
 
 
 
 
 
 
感想
 
七味をかけて食べても美味しかった。
 
やはりこのおつまみには日本酒でしょう。 
 
これに大根を入れたら立派なおかずになりますね。
 
 
 
 
 
今日のポイント

・こんにゃくが大きいと中心まで味が染みないので、小さめがいい。
 
・濃い味にしたい場合は、出汁をヒタヒタまで入れて煮るといいでしょう。 最後は強火で水を飛ばすこと。

 

 
 

 
 
 

4 / 512345