【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

3Feb2012

“SEO”は死語になる!?

ネットショップ製作に限らず、いろいろな分野のサイト製作をする際に必ず聞かれるのが

「SEOとかもやらなきゃいけないんだろうけど、どうすれば。。」
「○○と○○をHタグにいっぱい入れて、全ページに設置したんですけど。。」

という答えに困る質問。。。

そんな時はなるべく角が立たないようにこう言います。

「5年前は”SEOテク”なるものがありましたが、今はもうありません」

この記事を読む

6Jan2012

adsense ポリシー違反に注意

正月早々、adsenseポリシー違反のメッセージが・・

adsenseから警告が

2012年一発目のネタにふさわしくない気がしますが、Googleからadsenseに関する緊急のお知らせが届きました。

【 サイトの変更を 3 営業日以内に行ってください 】

だそうです。

この記事を読む

15Dec2011

未払い率の高い銀行振込決済。催促メールの送り方

銀行振込催促メールの書き方
大抵のネットショップでは銀行振込決済を導入しています。
カードやコンビニ決済と違い、店舗側に手数料が発生しない所が魅力ですね。

一般のお客様を相手にするネットショップの場合「振込確認後の商品発送」という形が一般的ですが、前払いの銀行振込は未払い率が高い事が問題です。
PetitCottageでも注文後キャンセルの理由第一位が「銀行振込の未払い・連絡無し」です。

ところが”支払う側の気持ち”になって催促メールを送ると、その後すぐに返信や振込をして頂けます。
今日は実際にPetitCottageで送っている催促メールを、ほぼそのままご紹介します。

この記事を読む

3Dec2011

ネットショップもスマホ対応が必要な、たった一つの理由

スマートフォン、急激に普及していますね。
今まで仕事用の携帯電話しか持っていなかった僕でさえ、7月にスマホデビューしました

僕のようにPC好きからスマホに入った人には”たまらなく便利なツール”ですが、携帯電話のつもりでスマホを買った人にはちょっと厄介なんじゃないでしょうか?笑

しかしそんな機械音痴な人ですら、いざスマホを使い始めたら頻繁にネットを使う様になるのがスマホの威力です。
スマホの普及により、インターネット利用者・ネットショッピング利用者の全体数や利用時間が底上げされる事は間違いありません。

戸惑いは最初だけ。誰でもネットで情報収集。

戸惑いは最初だけ。誰でもネットで情報収集。

この記事を読む