【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

27Jul2011

HTC EVOでスマートフォンデビュー

PCヘビーユーザーにうってつけのモデル

PCヘビーユーザーにうってつけのモデル

僕みたいにPCにどっぷり使った生活してる人の中では、遅いほうなんじゃないでしょうか?
ここに来てスマホデビューしました。

まぁ、PC関係の仕事をしている人はWiFi環境が整っている事が多いので、ガジェット好き以外は意外とスマホの必要性を感じないのかもしれません。

そんな僕らでも困るのは、ちょっと出先で仕事をしたい、とか、外出時にネットで調べ物がしたいー、という時。
今までは契約している無線LANスポットが使用可能なカフェを自宅で下調べ、、、外出時はミニPCを持ち歩いてメモしたカフェの狙い撃ちでした。。。

これからはちょっとネットで調べ物をしたい時はスマホで直にネット接続ができます!

更に今回スマホを導入したきっかけが、現時点で日本ではEVOだけの新機能【WiMAX+テザリング】です。
首都圏の広範囲で接続可能な高速通信WiMAXが使える上に、テザリングと呼ばれるルータ機能で手持ちのPCでネットアクセスが可能になります。

これによって、今までの「契約している無線LANスポットを必死に探す」苦労が完全に無くなります^^
ただしWiMAX+テザリングはバッテリーの消費が気になる所です。。

とりあえず導入後3日が経ちましたので、初期設定などをメモメモ・・・

スマホ(Android)でやりたかった事

【WiMAX+テザリングで、どこでもPCネット接続】

【仕事で使う各種クラウドへのアクセス】
メールアカウント (オリジナルドメイン、yahooメール)
・RTM (タスク管理ツール)
Googleカレンダー
Googleリーダー
・簡易メモ ( Evernoteを初導入 )

【Twitterをより身近に、手軽に】

それぞれの初期設定を、これから数回に分けてレポートしていきます^^

—————————————————————————————

まずはメールソフトの設定
[HTC EVO]K-9Mailの初期設定:IMAP (独自ドメイン&yahooメール)

Googleカレンダー&リーダーの設定
[HTC EVO] Googleサービスの設定(カレンダー・リーダー)

Twitterクライアントの設定
[HTC EVO] twitterクライアントの設定

5 / 512345