【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

25Jan2010

ハニーミルクなのか、はちみつミルクなのか

 
 

決め手はスチーム

決め手はスチーム


 
以外と見栄えするハニーミルク。
 
写真に撮っておきました。
 
 
 
作り方は簡単ですが、ポイントは牛乳の温度を70度以上にしない、という事。
 
70℃以上にすると牛乳の甘みが少なくなってしまいます。
 
 
 
最適なのはエスプレッソマシンなどにもついているスチーマー
 
これを使えば温度を調節できる上、空気を含んでふわふわの口当たりになります。
 
ただしスチームミルクを作るのにもコツがあるので、例えばコーヒーショップでも作る人によってウマイ・マズイがあります :sad:
 
 
 
 

 
材料:
 
牛乳
はちみつ

 
 
 
牛乳にハチミツをいれて、軽くかき混ぜる。
 
スチーマーで70℃まで温める。 

カップに注いだら、上に飾りのはちみつをかける。 
 
 
 
 
 
ちなみに上の写真でカップが置いてあるアンティーク風机は、僕が作った撮影小道具です :shock:
 
ブログなどで小物を撮る機会が多い人は、是非こちらの記事もご一読を。。。
 
「木材のアンティーク(エイジング)加工」
 
 

15Jan2010

古くなったパンでフレンチトースト

 
 
 
バゲットサンドのレシピの記事でも言いましたが、僕は
 
バゲットが大好きです!
 
 
 

調子に乗って買いすぎて、古くしてしまう事がよくあります^^;

そんな時はフレンチトースト。
 
一般的には食パンタイプで作るイメージですが、バゲットタイプでもおいしくできます。
 
 
 
 
古くなったパンでフレンチトースト
 
 

通常は食パンで作るけどね。。

通常は食パンで作るけどね。。 バゲットもおしゃれです。


 
材料:
2日前に買ったバゲット

牛乳
砂糖
バニラエッセンス
バター
メープルシロップ or はちみつ など
 
 
 
卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを混ぜる。
 
卵の割合が多いほど、リッチに味になります ;-)
 
 
 
切ったバゲットを↑の「プリンの素」に浸す。
 
軽く揉んで、中まで浸るようにします。
 
 
 
 
フライパンを弱火に。 バターを溶かす。
 
バゲットを入れて、焦げない程度の火加減で両面を焼く。
 
最後に少し強火にして、焦げ目をつける。
 
 
 
お皿に盛り付け、シロップをかける。
 
 
 
  
 
今日のポイント
 
・卵の割合が多いほうがリッチに味になるけど、普段はもったいないので牛乳で薄くのばしてしまう・・・
 
・バニラエッセンスは”あくまでも”バニラビーンズの代替という事を忘れずに、、毎回エッセンスで満足してしまいます。。
 
・焦げ目をつけるのがおいしさのポイント
 
 
 

15Dec2009

照り焼きバゲットサンド

 
 
“イギリス” と言えば料理がまずい!!
 
そんなイギリスに留学中、初めてのお隣フランスへの一泊旅行で食べたバゲットサンドの美味しかった事!!
 
と言っても有名なカフェの物とかではなく、普通のメトロの売店で買ったバゲットです。
 
さすが食の国フランス と言うべきですが、なにせ”イギリス”から来た者の味覚ですから(笑 

食のまずさで有名なイギリスに慣れていたからなのか?
それとも本当にキオスク如きのバゲットがおいしかったのか?
 
真実が語られる事はありませんでした。。。
 
 
 
 
そんな思い出もあるバゲット。
 
僕の好きな食べ物の1つです。

今回は照り焼きチキンを挟みました。
 
 
 
【照り焼きチキンバゲット】 
 

 
 
 
【材料】

細めのバゲット
鶏モモ肉
適当な葉野菜
 
醤油
みりん
マヨネーズ
ブラックペパー
バター

 
【作り方】
 
鶏モモは筋を切って包丁の背で叩く。
5mm?1cmにスライスして、醤油・みりんと共に袋に入れてよく揉む。

時間があれば好きなだけ冷蔵庫で漬け込む。
 
照り焼き系を焼く時はグリルがお勧め。
焦げた香りが照り焼きにピッタリです。
 
 

バゲットは細めの物が良い。
太いと食べる時に苦労します。。
 
横に切れ目を入れます。
完全に2つに切らないほうが食べやすいです。 
 
 
 
野菜はレタスやベビーリーフが中心。
今回は水菜も入ってます。
バゲットサンドにはバジルが良く合います。
照り焼きにも相性ピッタリですが、今回は無かったのでパスしました。
 
 
 
バターは塗らずに薄くスライスして並べる。
噛んだ時の香りが違います。
使う量が増えますがバゲットサンドの時はどうしてもスライスバターがいいんです!!
 
もちろんマーガリンはNG。
(我が家ではトランス脂肪酸の心配もあり常にマーガリンNGですが。。) 
 
 
 
バゲットに
バター → チキン 
を並べたら、マヨネーズとブラックペパーをかけます。
 
そして最後にサラダを乗せて完成!
 
 
 
僕は食べる直前に上から手で潰して食べやすくしてから頂きます。
 
 
 
 
 
【今日のポイント】
 
・バゲットは細めが食べやすい。太いバゲットしか無い場合は違う挟み方推奨。
 
・バターは塗らずに薄くスライス。
 
・メインの具の上にマヨネーズ。 動きやすいサラダの上にかけちゃうと、食べる時にベロォァンと出てきちゃいます(笑
 
・照り焼きは直火で焦げ目が付くグリルが良い。 フライパンの場合でも多少焦がすくらいがおいしい。
 
 
 

12Dec2009

鳥取からお取り寄せ

 
 
鳥取の有名なお団子を頂きました。
 
だんご一筋百二十余年 鳥取県倉吉名物打吹公園だんご 石谷精華堂
 
という物。 120年って :shock:
 
 
 

だんご一筋百二十余年!!

だんご一筋百二十余年!!


 
 
 
 
 
頂き物という事もあり、鳥取-横浜間を旅したという事もありで、賞味期限が”本日”なので早速開けてみました。
 
 
 
 
 
写真に映える三色団子

写真に映える三色団子


 
 
 
 
 
 
キレイですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、お味のほうは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パクッ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑茶が飲みてぇーーーーーー! 

 
 
 
 
 
 
 
 
な、味でした(笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真面目に評価すると、
 
甘さのバランス、 餡と餅のバランス、 それぞれの大きさ
 
など、
 
 
非常にバランスのいいお団子です。
 

 
 
 
来客時に抹茶と出したら、洋菓子&コーヒーを出すよりもおしゃれですね。 
 
美味しかったですよ!