【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

8Jan2013

[WordPress] ユーザーIDパスワードを変更する方法

新年一発目はおせち料理レシピを書こうと思っていたのですが、寝正月を過ごしていたらこんな時期になってしまいました・・・

今更”おせち”も無いので、2013年も平常運転でWordPressに関する記事を書きます^^;

1, ユーザーIDの変更方法

ユーザーIDとは、WordPressの管理画面にログインする時に必要な情報です。

WordPressサイトの作成時に初期ユーザーの登録をするのですが、
「後から変えればいいや~」と考えてuserとかadminとか適当に設定する人も多いと思います。

ちょっと待った!!

実はWordPressはユーザーIDを後から変更できない仕様なので、最初からよく考えてIDを設定する必要があります。

この記事を読む

26Nov2012

フォーラム設置プラグインbbPressの導入と日本語化

先日、ワタクシは偉大なる記録をまた一つ塗り替えました。

投稿無し期間=3ヶ月突破!!

いやぁ、ネットショップが忙しかったりWEB制作が立て込んでだり……毎週末遊び歩いてたり…… ムニャゴニョ……

しばらくブログを離れてたら記事の書き方とかモチベーションとかいろいろ見失っちゃいました^^;

日本語の書き方を忘れちゃったので本日は短い記事で失礼させて頂きます……

この記事を読む

30Aug2012

[WordPress] 自作テーマ用の基本スタイルシート

WordPress自作テーマ用CSS
メモがてら公開します。

自作テーマを作る際にゼロからスタイルシートを書いていくと、後から追加されるウィジェットや、記事内の太字やキャプションなどの装飾文字に対応しきれない可能性があります。

そこで上記のような「テーマに関わらず使える基本的なスタイル」を、TwentyTenのCSSから抜粋してみました。

・リセットCSS
・Global Elements全般
・記事内の挿入画像関連
・ページネーション関連
・コメント関連
・ウィジェット関連
・プリント関連

ついでにyahooのリセットCSSも最上部に追加しておきました。(TwentyTen自体リセットCSSの記述がありますので部分的に重複していますが……)

基本的には公開するつもりのない製作過程での産物だったので「ゴミが残っててもいいや」という程度で真剣に各行を検証していません^^;
余計な行が残っていたらご指摘ください。

使い方としては、新しいテーマを作成する際にこのCSSをコピーして最下部にオリジナルの行を追加する、という形です。

※GNU General Public License のTwentyTenスタイルシートをベースにほんの少し手を加えています。もちろんGPLで公開していますので、好きに使ってください。

この記事を読む

28Aug2012

コメントシステムにDISQUSを導入しました ※9/14追記

コメント共有・管理システムDISQUS

当サイトのコメントシステムにDISQUSというサービスを導入したので、その手順やメリットなどを説明したいと思います。

この記事を読む

2 / 512345