【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

7Aug2012

[jQuery] imgもpも、なんでもブルブルッとさせるプラグイン

jQuery Write Less, Do More
リニューアル関連ネタ第三弾。

といってもコレ自体はリニューアル前から使っていたモノです^^

今回ご紹介するのは「jRumble」。

当サイトのタイトルロゴなどで使用されている、マウスオーバーでブルブルッとする動きを実現させるプラグインです。

↓これ↓
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この記事を読む

27Feb2012

WordPressでjQueryプラグインが動かない時の対処法

jQuery Write Less, Do More
WordPress初心者、jQuery初心者の為の心得です。

僕もJavaScriptをほとんど理解していない人間ですので、jQueryプラグインを設置するだけでも毎回なんらかのエラーに遭遇してしまい何時間も格闘しています。

静的サイトでjQueryを使う際はトラブルが少ないので、やはりWordPress+jQueryが僕にとって鬼門のようです。

何回も格闘するうちに、我が身をもって”注意すべきポイント”を得てきました^^;

この記事を読む

24Feb2012

jQuery スライドショーのまとめ

外部サイトの製作でスライドショーを設置したのですが、jQueryが超苦手なため悪戦苦闘すること数時間。。。

設置しても動かなかったりで結局スライドショーだけの為に6時間もPCにかじりついてしまいました。腰痛い><

その過程でいろいろ出てきたスライドショーのまとめですが、自分自身で試していない物が大半です。
オススメというよりも、自分的に気に入った物をリストアップしただけです^^;

jQueryスライドショーのまとめ

Galleria

Galleria
かなり高機能でかっこいい!!

この記事を読む

12Nov2011

超簡単に開閉式リストができるjQueryライブラリ

先月依頼されて作成したwebサイトがあるのですが、クライアントから「リストを開閉式にしたい」という要望を頂きました。

「はーい。やっときますね^^」 と軽い感じで返事して気づく。

・・・開閉式リスト作ったことないっ!!

そのサイトにはすでにjQueryを使っていたので、慌ててアコーディオンリストのjQueryを調べる事数十分。。。

今回ご紹介するライブラリ(というかjqueryスクリプト)は、ものすごいシンプルな上に、ものすごい良い感じの動きをして、ものすごい汎用性が高い!!

是非チェックしてみてください^^

この記事を読む

1 / 212