【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

7Mar2012

2月のアクセス数 (スマホの集計エラーについて)

2/5未明から2/28 7:00頃まで、WPtouchのanalyticsタグにエラーがあり集計できていませんでした。
有料広告スペースの検討材料としてアクセスログを公開していますが、出稿をご検討のお客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

2月中のアクセス数につきましては、過去のPC/スマホ比率や、エラー期間中のadsenseスマホ利用率を参考に予測値を公表させて頂きます。

この記事を読む

3Feb2012

“SEO”は死語になる!?

ネットショップ製作に限らず、いろいろな分野のサイト製作をする際に必ず聞かれるのが

「SEOとかもやらなきゃいけないんだろうけど、どうすれば。。」
「○○と○○をHタグにいっぱい入れて、全ページに設置したんですけど。。」

という答えに困る質問。。。

そんな時はなるべく角が立たないようにこう言います。

「5年前は”SEOテク”なるものがありましたが、今はもうありません」

この記事を読む

29Jan2012

メニューボタンを作りなおしてサイト高速化[CSS sprite]

今回はCSS spriteと呼ばれる手法で、トップメニューを作ってみます。

CSS spriteとは、複数の画像パーツを一つの画像として読み込みCSSで表示位置を調節する手法です。

言葉だと意味不明なので、実例を紹介しましょう!

現在(2012.01)、PetitCottageのトップメニューはCSS spriteで製作しています。
CSS sprite

CSSのみで動きを制御している一般的なメニューボタンですが、使用している画像は以下の1枚だけです。

CSS spriteの作り方と使い方

この記事を読む

3Dec2011

ネットショップもスマホ対応が必要な、たった一つの理由

スマートフォン、急激に普及していますね。
今まで仕事用の携帯電話しか持っていなかった僕でさえ、7月にスマホデビューしました

僕のようにPC好きからスマホに入った人には”たまらなく便利なツール”ですが、携帯電話のつもりでスマホを買った人にはちょっと厄介なんじゃないでしょうか?笑

しかしそんな機械音痴な人ですら、いざスマホを使い始めたら頻繁にネットを使う様になるのがスマホの威力です。
スマホの普及により、インターネット利用者・ネットショッピング利用者の全体数や利用時間が底上げされる事は間違いありません。

戸惑いは最初だけ。誰でもネットで情報収集。

戸惑いは最初だけ。誰でもネットで情報収集。

この記事を読む