【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

16Dec2016

【WordPress】異なるマークアップのサイドバーを複数定義する方法 (制作メモ)

ちょっとど忘れして複数のサイドバーを定義する方法を調べた時に「知りたい情報がなかなか見つからなーーい!」となったので自分へのメモがてら書いておきます。

記事冒頭から余談ですが、最近は以前に増して様々な分野で「大量のコピー記事」が蔓延しているように感じます。。。検索結果の上から下まで全部同じ内容の記事ということもあります。
とはいえこのサイトでもWordPress関連の記事はオリジナルであるCodex(WordPressの公式マニュアル)からの抜粋(要はコピー記事)が多いので、まったくもって人のことは言えないのですが^^;
一応古くからインターネットに携わる人間として、すでに誰かが書いていて調べてサッと出て来る情報はその方におまかせして、まだ誰も書いていなかったり書いていても検索結果に埋もれてしまっている希少な情報を掘り起こせるように意識しています。ま、偽善です。

この記事を読む

30Nov2016

WordPressテーマ「Photo Diary Theme」導入マニュアル

当サイトで配布しているWordPressテーマ「Photo Diary Theme」の使用方法を解説します。

Photo Diaryは筆者がWeb制作の際に使用するデザインテンプレートのひとつで、そちらをベースにしてWordPressテーマ化したものが「Photo Diary Theme」となります。
デザインテーマPhoto Diaryについては下記ページをご確認ください。

デザインテーマPhoto Diaryを使ったWeb制作プランについて

デザインテーマPhoto Diaryを使った制作プランについて

上記ページ内でWordPressテーマを配布しています。
このページでは配布版テーマ「Photo Diary Theme」の使い方について解説します。

この記事を読む

22Aug2012

[WordPress] 最もミニマルなコーポレート型テーマ(企業サイト)の作り方

コーポレート型テーマの作り方

当サイトでWordPressの製作を承りはじめてから半年が経過しました。

以前から部分的なカスタマイズの相談が多かった為「カスタムメイン」で考えていたのですが、蓋を開けてみたら大半は新規製作の依頼です^^;

製作依頼の多くはフリーランス系の人たちの小規模なサイト(僕は「名刺代わりのサイト」と呼んでいます。)で、そのような「小規模サイト+ブログ」という構成はWordPressに最適です。

サイト構成のイメージを具体的に持たない状態のクライアントには、このように説明しています。

私が製作するサイトの“最小構成”は以下になります。

・トップページ
・ブログページ
・お問い合わせ
・その他3ページ (事業紹介/会社概要など)

これに必要なページ・機能を追加すると、追加料金が発生します。

ところが、この最小構成で大半のクライアントは「必要十分」と言うんですね^^

名刺代わりのサイトでは上記構成の需要が多いようですので、今回は上記「最小構成」のサイト製作の手順を記事にしてみたいと思います。

この記事を読む

6Jul2012

ネットショップのサイドメニューは右と左どちらが有利なのか?

ネットショップにおけるサイドメニューの役割
ある分野において「プロフェッショナル」と「学者」の違いは、根拠をデータによって客観的に立証できるか?だと思います。

例えば「経営学者」と「敏腕社長」の違い。

敏腕社長は自らの直感で成功を掴みますが、経営学者はデータにより成功の理由を解き明かします。

今回は表題の件について思考実験をしてみます。

思考実験というと学術的ですが、計測して実験できるのに面倒だからやらない、というのが本音です。

僕は学者ではないので、実験からデータを取って理論を立証しないでもいいんです 笑

この記事を読む

1 / 3123