【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

19Jul2012

iPadでブログを書く方法を模索する

「仕事で使うんだ!」と周囲と自分自身を説得して導入したiPad。

実際使ってみると、windows系サーバーとの相性が悪かったり、日本語入力が想像を絶するほど使い物にならなかったり、と。「日常業務でバリバリ使う」というイメージとは程遠い状況に・・・

ラップトップに比べてiPadの最大のメリットは「軽い&常時起動」の2点。
オフィスでは貧弱でも外出時には最強の便利デバイスになります。

ブログはなるべく外で書きたいと思っている僕にとって、iPadに期待する最大の仕事は「ブログ執筆ツール」になってもらうこと。

いろいろ試行錯誤した結果、遂に3年前から愛用していたネットブックを駆逐する事に成功しました。
(ネットブックは外出時にブログ書く以外の用途が無いから、性能的にはまだ現役だけと残念ながら退役してもらいます。。)

今回はty流iPadブログ執筆術を公開します。

この記事を読む

12Jul2012

長年のクレーム対応を通して私が達したメール接客術の秘密

サイドメニューは左?右?
小規模なネットショップを運営するには、様々なスキルが必要になります。

一般の人が「ネットショップ」と聞いてまず思い浮かべるのは「WEB制作」や「受注システム管理」などの、いわゆるパソコン関係だと思います。
「お買い得」と一言表示させるだけでも立派なweb制作ですので、当然パソコンのスキルは大切です。

しかしながら商売の本質を考えると、僕はPCスキル以上に接客術が大切だと感じています。

ネットビジネスと聞くと”全く人間と関わらないで商売が成立するイメージ”があるかもしれませんが、人とのつながりが重要になるのはネットショップも実店舗もかわりません。

もちろん対面接客ではなくメール中心の接客になりますので、会話(トーク術)とは違う「文章(メール術)スキル」がとても必要です。

この記事を読む

30Jun2012

iPadからWindowsをリモートコントロールするアプリまとめ

iPadを使い始めて50日。

起動が不要なパソコンとして、ネット依存人間には最高のデバイスとなっています。

(最近思うけど、ネットがない時代のほうが記憶力が良かった気がする。。。最近は思い出す前に調べるから記憶力が・・)

iPad導入直後に、ファイルサーバーへアクセスして仕事でフル活用しようとした記事がありますが、今回はその続編です。

iPadでSMB接続するアプリあれこれ比較 [FreeNAS]

この記事を読む

17Jun2012

[WordPress] 使用していない画像を一括削除する方法

毎週木曜恒例の(嘘)、視聴者投稿コーナーのお時間です(∩´∀`)∩

Q. WordPressでアップロードしたけど記事で使用していない画像を削除したいです。一括削除できるプラグインはありますか?

A. 基本機能で対応しています。

未使用イメージの一括削除方法
(何故アバター!?という質問はナシで。。。)

[メディア – ライブラリ] で上のほうにある「未使用」というボタンをクリック。

この記事を読む