【旧刊】WordPressテーマ制作のみを取り扱った別冊電子書籍がAmazon Unlimitedでお楽しみ頂けます!!
Amazon Unlimited内で 田中勇輔 で検索してください。

☓ 閉じる

9Mar2012

[ネットショップ運営] メールマガジンとSNSの使い分け

メルマガとSNSの使い分け
マーケティングツールとして古くから必須の「メルマガ」。

最近ではショップや企業などでも、TwitterなどSNSもマーケティングにおける必須ツールとして認識されています。

それぞれに異なる特徴を持ち異なる長所・短所がありますので、賢く使い分けるには多少の知識とコツがあります。

参考データ:
メールマガジン、ソーシャルメディアの利用比較調査 (モバイルナレッジラボ)
メールマガジンに関する調査 (マクロミル)
Twitteeに関する調査 (リサーチバンク)

この記事を読む

21Feb2012

PCとAndroidをワンクリックで同期させる便利アプリいろいろ

スマートフォンの便利な所はどこでもネットにつながること。

そして スキマ時間を有効に使える という事ですよね!

PCで作業中に「この件は移動中に確認しよう」とか、外出中に「ひらめいたっ」という事は多いと思います。

そんなときに僕が普段から愛用している便利なアプリをまとめて紹介します。

僕自身それほど新し物好き人間ではないため、一度使って気に入ったら使い続ける傾向が強いです。
色々試して比較したレポートではありませんので、あしからず・・・

この記事を読む

28Aug2011

[Chrome] smooth gestures終了のお知らせ

はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)
わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)
Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド
–PR–

 
使い続ける事、10万時間超え。。。 (10h/day×3years)

PCの中でもダントツで一番使われるアプリ「ブラウザ」。そうすると同立一位になるのはブラウザ向け機能拡張「マウスジェスチャー」。

Chromeに乗り換えたその日から使っていたマウスジェスチャーの大本命「Smooth Gestures」が突如使えなくなりました。

何かのバグかと思い、再インストールしようとchromeストアで「smooth gestures」を検索。

smooth gestures終了のお知らせ

smooth gestures終了のお知らせ

終了していました。。。

大人気アプリが公式ストアで突然の配布終了、すでにイントールしている物まで強制的に機能停止。

配布終了した場合でも、すでにインストールしたものまで使えなくなる、というのは聞いたことがありません。

これは相当重大なバグか!? と思い自分なりに原因を調べました。

どうやらソフトウェアのコードの中に”閲覧サイトをトラッキングするスクリプト”が含まれていた模様。

中には設定でトラッキングをOFFにしても実はバックグラウンドでトラッキングを続けている、との報告も。

このトラッキング機能を問題視してsmooth gesturesの使用中止を呼びかけているサイトも見つけました。

ただしアドオンによる閲覧サイトのトラッキングは「違法なスパイウェア」とは言えないはずです。

インストール時の同意事項にも含まれているはずだし、他のメジャーなアドオンにも使用状況を送信する機能は含まれています。

気持ち悪い事に変わりはありませんが、いきなり強制排除されるような問題か?というのが個人的見解。

とにかく真相は不明ですが、マウスジェスチャーがないと仕事にならない人は山ほどいるはずです。

新たなアドオンを入れてみました。

「Gestures for Chrome」

Gestures for Chrome / Chromeストア

Gestures for Chrome / Chromeストア

いろいろ設定をいじってみましたが、

Smooth Gesturesのほうが使いやすい(;O;)

また復活しないかなぁ・・・

リンク:Gestures for Chrome / Chrome ウェブストア

26Aug2011

[SKカレンダー] カレンダーの選択

Androidアプリ事典512 2011年度版
アンドロイド無料アプリパーフェクト500 (超トリセツ)
Androidスマートフォン「超」ビジネス活用術 ~厳選アプリを使い倒す!クラウドを味方にする! (デジタル仕事術)
仕事道具としてのAndroidケータイ (エスカルゴムック 279)
–PR–

HTC EVOでSKカレンダーを使っていて気になった事が1点。

作成済みの予定の「カレンダー」の変更ができない

という事。

新規作成する時には一番上に「カレンダー」という欄があるのですが、すでに作成してある予定を編集しようとすると「カレンダー」の欄が無くなってしまう。

これは仕様のようなので、仕方ないですね。。

僕みたいに、なんのアプリでもとりあえず「未分類」で作成して後からカテゴリ分けするタイプの人は多いと思いますので、是非次期バージョンアップで対応して頂きたいです^^